GMOSmaAD・SmaAFFiの「マルチステップリワード広告」でパフォーマンス向上!

この度、スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD(スマアド)」および完全成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi(スマアフィ)」において、「マルチステップリワード広告」と「シングルリワード広告」との広告効果の比較調査を行いました。その結果、「マルチステップリワード広告」による高い広告効果が得られましたのでお知らせをいたします。

▼リリース
https://gmotech.jp/news_release/?p=7372

GMO TECHが提供する「GMO SmaAD」および「GMO SmaAFFi」で「マルチステップリワード広告」と「シングルリワード広告」の広告効果を比較するため、RPGゲームアプリにおいてプロモーションを実施いたしました。その結果、「マルチステップリワード広告」は「シングルリワード広告」と比較して、ユーザーのエンゲージメントの向上と、新規ユーザーの獲得数の増加を実現するなど、高い広告効果が確認されました。

本調査は 2020年7月22日~28日の7日間実施し、以下のROAS(※1)と継続率の数値は調査期間中に獲得したユーザーの7日目の結果です。
ROASは119%、継続率1.5倍と大きく広告パフォーマンスが向上してるのがお分かりいただけます!

(※1)ROAS:Return On Advertising Spendの略で、投資した広告費用の回収率のこと。売上÷広告費用×100で算出し、広告による売上効果を示す指標。

 

エンゲージメント向上(ROAS119%、継続率1.5倍)

「シングルリワード広告」では成果地点が深い場合などユーザーのモチベーション維持が困難なケースがありました。一方、「マルチステップリワード広告」では段階的に報酬を付与したことにより、ユーザーのモチベーションの維持をできたと推測され、継続率は1.5倍となりました。

 

新規ユーザー獲得拡大(インストール数5倍、CVR2.5倍)(※2)

「マルチステップリワード広告」では、深い成果地点だけではなく浅い成果地点も組み込んだことにより、新規ユーザーやライトユーザーが参加しやすくなり、アプリインストール数とCVRともに向上しています。

(※2)CVR:Conversion Rateの略で、WEBサイトにアクセスしたユーザーがどのくらい成果(コンバージョン)につながっているかを表す指標。

 

■GMO AmaADについてhttps://smaad.net/smaad/

「GMO SmaAD」は、業界最大級のメディアネットワークを保有するスマートフォンアプリ向け成果報酬型広告配信サービスです。アプリインストールのみならず、その後のエンゲージメントを成果地点とし、広告主様のKPIに応じたコンサルティングを強化しております。

■GMOSmaAFFiについてhttps://smaad.net/smaaffi/

「GMO SmaAFFi」は、完全成果報酬型のWebサイト(PC/スマホ対応)向けアフィリエイトサービスです。GMO TECHが広告主とWebサイトを運営する媒体主(アフィリエイター)を仲介し、双方のコンサルティングを行うため、広告主は集客・売上向上を、媒体主は収益最大化を図ることができます。

 

本件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

GMO TECH株式会社 アフィリエイト広告部
TEL:03-5489-6270(直通)
FAX:03-5489-6371
E-mail:smaad-sales@gmotech.jp

 

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