MEO総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』でタイの店舗におけるGoogleローカル検索の順位取得が可能になりました!
GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)が提供するMEO(※1)総合管理ツール『MEO Dashboard byGMO』が、2022年6月30日(木)からタイの店舗におけるGoogleローカル検索(Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果)の順位取得を行えるようになりました。
(※1)MEOとはGoogleマップ上で店舗ページの検索順位を上げる施策のことで、「Map Engine Optimization」の略称です。Googleでキーワード検索した時に、Google検索結果画面とGoogleマップ上での検索結果で上位表示を目指して対策することを言います。
【東南アジア地域で最大級の日本人市場が存在するタイでMEO対策を行う重要性】
日本にとってタイは東南アジア地域における重要な生産拠点かつ市場であり、現在、タイにおける日本企業の数は約5800社を超えています。(※2)また、日本からは、コロナ前の2019年には年間約180万人以上が観光、商用などのさまざまな目的でタイを訪問しているほか、タイに居住する日本人の数は約8万1千人に上り(※3)、タイにおける日系企業のMEO対策の重要性が高まっております。
このような背景から、GMO TECHではまずタイの店舗における『MEO Dashboard byGMO』を使った順位取得をはじめとしたMEO対策から着手することとし、今後、世界各国の主要拠点でも随時展開を進めてまいります。
(※2)日本貿易振興機構(ジェトロ)2020年タイ日系企業進出動向調査調査結果より
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/047f1d797cf3c47e/20210002.pdf
(※3)外務省・タイ王国基礎データより https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/data.html
「MEO Dashboard byGMO」の主な機能は下記動画にてご覧いただけます。
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