中の人からのレクチャーでより一層やる気が出た新卒4期生
GMOインターネットグループ合同研修後、4月11日よりGMO TECHに戻ってきた5名は、各事業・各職種のメンバーより、それぞれどんな仕事をしているかや事業の内容・今後の戦略などについてみっちりレクチャーを受けました٩( ‘ω’ )و
研修のラインナップは、社長の鈴木、総務、労務、法務、経理、広報、PR、内部監査室、技術部門、アドテク事業、O2O事業など多岐にわたります。
もちろん、広報については私から♪
「広報とは?」という概念を知っていただくために、「ピザ」はどこで買うか?誰が主張する「イケメン」が1番「イケメン」だと信じるか?といった自身の行動と照らし合わせたクイズ方式で行いました。
『社員全員が広報マンのマインドを持ってほしいです!』というメッセージが響いたみたいで良かった♡
ということで、O2O事業部の営業として活躍が期待される新卒のSさんを捕まえたので、研修の感想をいただきました(^ ^)/
ガッツポーズも様になってる!
私が配属されたO2O事業からは、「GMO集客アップカプセル」についてはもちろん、最近リリースされた「PRO」についてもレクチャーがあり、よりクライアントの要望に合った機能がご提供できるサービスになった他、幅広い業界にご提供できる可能性が広がったことを学びました。
印象に残ったのは、内部監査室のお話で、上場企業が上場企業であるためにどういった事が必要か等、現在話題の企業のお話なども交えてお話しして下さり、今までなかった視点で他の企業やニュースを見る事が出来るようになったと思います。
また、バックオフィス系職種の仕事内容を聞いてみて、事業部のメンバーがスムーズに支障なく働けるのは、こういった職種の方々の働きが無くてはならないものなんだと知りました。
これから、私たちも仕事をしていくとお世話になると思うので、今のうちに知ることが出来てよかったです!
GMO TECHの事業については、就職活動中や内定者研修時にもお伝えしてきていましたが、実際にその業務を行っている『中の人』から『GMO TECHのメンバー』として、事業の中身や今後の戦略について、学んだことでより理解度が増し、またメンバーとして戦力になっていかなければならない!という実感と責任感が湧いてきたようで・・・。
来月からのOJT研修が今から楽しみです( `ー´)ノ