インバウンド・越境ECマーケティングサービスのおさらい

明日は、セルリアンタワー内でぴあ様との共同セミナー「インバウンド対策セミナー」を開催します٩( ‘ω’ )و
インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」についても少ーしだけご紹介させていただく予定です。
ということで、去年の6月にリリースしました「AsiAD byGMO」のご紹介を市場背景と合わせて簡単におさらい( `ー´)ノ

市場の成長

JNTOからも発表されていて皆さまもご存知のことかと思いますが、近年訪日外国人観光客数は拡大を続けています。2016年は前年比21.8%増の累計2,403万人に到達し、4年連続で過去最高を更新すると推計されてました。
その中でも中国・韓国・台湾・香港の東アジア4市場の総計は、1,700万人超に達するということで、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて拡大されるインバウンド需要の中でも、東アジア地域がその存在感がかなり強めに。
※出展:平成29年 訪日外客数・出国日本人数 

自治体・企業の取り組み

各自治体が我が街に観光に来てもらいたい!特産品を買ってもらいたい!ということで、CMなどの動画を作ったりAR技術を駆使したアプリを作ったり様々な取り組みをしていますね。
飲食店などの店舗では、アプリの多言語対応などもしており、ますます外国人の向か入れ体制は向上していっている気がします。

ちなみに、昨日の「MarkeZine」ではこんな記事があがってましたね。
「なぜか動画企画でラッパーが人気、PS4・東京メトロ・佐賀県がコラボ」
http://markezine.jp/article/detail/26242
また、フォロワー数約260万のアイドル犬「柴犬まる」を活用したこんなおもしろキャンペーンもあります。
「【ホテル・旅館様向けインバウンド対策】外国人フォロワー220万人 世界一影響力のある「柴犬まる」のキャラクタールームをつくろうキャンペーン」
https://honichi.com/16366

「AsiAD byGMO」とは?

ざっくり言うと・・・
“アジアの人たちにうちの商品を使ってもらいたい。”
“アジアからの旅行者にうちのお店に来てもらいたい。”
という企業・自治体様のお役に立てるサービスです。
多言語に対応し、アジアを中心とした対象国の普及状況に合わせて適切なソーシャルメディアや検索サイト、DSPなどの提案から出稿・運用・レポート分析まで一貫した広告マーケティング活動をサポートをします!
明日は、お申込みいただいた皆さまとお会いできることを楽しみにしております( `ー´)ノ
スタッフ一同、心よりお待ちしておします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月23日 | Posted in All, サービス | タグ: , , No Comments » 

関連記事