第2弾 新卒インタビュー|熱意とスピードの面接でノックアウト

本日は新卒インタビュー第2弾!
今回は、コンサルティング営業の爽やか男子Kさんと元気いっぱいのYさんが登場です。
急遽、エレベーターに居合わせた営業の大先輩Sさんも「あ、なんか楽しそうだし行っちゃお」ってことで、皆でSports Cafe&Bar「Fields」へゴー٩( ‘ω’ )و

リア充どころの話じゃない、何事も一生懸命にやった大学時代

- 大学時代に力を入れていたことや思い出に残っていることは何でしょう?
Yさん:私は英語文学文化を選考していて教職もとっていた流れもあり、東アジアの教育産業に興味深々でした。好きなことはトコトンな性格なので、決して真面目というわけではないんですが・・・けっこう勉強はしました 照笑
あとは、コレ言うと皆さん「ハテ?」てなるんですが、とにかく「レジ」が好きで学校以外はスーパーのアルバイト先に入り浸ってましたね。
多分、初めてお会いした方と話すのが好きなんだと思います!
勉強もアルバイトも好きという気持ちが中心にあり、何でも一生懸命にやってましたね!

Kさん:私は商学部だったのですがゼミの印象が強いです。元々海外への関心が強くてゼミでもビジネスと国際協力の在り方について学んでました。
ゼミでは、インドネシアでビジネスをしている日本人の方を訪ね直接お話を聞いてみたり、実情を知ることで自分なりにビジネスや国際社会について考えるキッカケにもなりましたね。
元々、海外が好きでアメリカやイギリス、ニッチなところだとインドネシアのスラウェシ島などにも旅行で行きました。
趣味としては、サッカー観戦です。
プレイは下手なんですが・・・笑  観るのは大好きですね!!
ちなみに好きなチームはマンチェスター・ユナイテッドです!

※ここですごい乗り出すSさん。Sさんはチャットワーク等の各種アイコンや待ち受けも全部マン・U。とにかく話が合った様子・・・お友達ができて良かったですね^^!
その間、2人の世界に入ったので私とYさんはネイルの話をしてました。Yさんの初ジェルネイル、初々しくてかわいい♡

本当の意味での”One to One”面接に心が動かされた

- 就職活動中はGMO TECH以外にもたくさんの企業を受けたと思うのですが、ウチの面接の特長や入社の決め手は?
Yさん:とにかく熱意ですね。私と一緒に働きたいってことを採用担当や現場社員だけでなく社長が何度もおっしゃってくださった。
複数回面接がありましたが、どの方も皆コミュニケーションを大事にしてくださったのが印象的です。
素直に・・・すっごくすっごく嬉しくて、もうGMO TECHしか考えられなくなりました!
今でもあの言葉を思い出すと頑張らないと!って思いますね。

Kさん:決め手は2つで1つ目は、フォーマット通りの面接ではなく私の中身までしっかり知ろうとしてくれたことです。
何を大事にしていてどんな風になりたいのかを考え、(私の)特性・思考にマッチした職種やチームはどこだろう?と面接の段階から真剣に向き合ってくださいました。
2つ目は完全に「人」。常務取締役の児林に惹かれました。
“君を最大限に伸ばしていく”の一言にノックアウトです。
場の空気を作る・変える力には圧巻、クライアントとの関わり方すべてを尊敬しています!
元々、ITやWeb業界に絞っていたわけでは全くなく、メーカーや人材系など様々な業界を受けていたのですが、本当の意味でOnetoOneで面接をしてくれたのはGMO TECHだけ。面接のスピードも速く、不安を一切感じさせなかったのが特徴的。そこからはTECHを軸に他社を見るようになりました。

※何事も全力で取り組みたい性分、と今回のランチインタビューでも自分の考えを事前にシッカリ纏めてきてくれたKさん。出来る子・・・涙

友人から羨ましがられるくらいの「実践型」で業務・知識を吸収

-今はどんなことをやっているのですか?
Kさん:
私はWebマーケティング部門でコンサルティング営業をしています。自社・他社問わずWebマーケティングにおけるお客様の課題を解決できるソリューションを提案するチームです。
最近では、電話アポイントも取れ始めていて、どういった言葉遣いやアプローチが響くのかという感触がつかめてきたところです。それも先輩からのアドバイスありきかなと。
今はとにかく吸収の時期だと思うので、多くの方から柔軟に学び自分なりの解釈・スタイルを確立したいです!
学生時代の友人などは、まだ座学研修が中心みたいなのでこういった話をすると羨ましがられます。

Yさん:私もコンサルティング営業です。今はインバウンド・越境EC向けの広告マーケティング「AsiAD」を全国の自治体様へ紹介するため先輩に指示を頂きながら商材知識を付けたり電話アプローチをしています。
また、インフルエンサーマーケティング「Buzz Crowd」の提案資料を作るなど、実践型で日々取り組んでいます。
InstagramなどSNSは日々使っているので、正直・・・「上司より私のほうが分かる!」と思って挙手しました 笑
意見が通る自由な環境もとてもありがたいですね。毎日が楽しいです!

行動面の目標は明確!最大のパフォーマンスを出すために日々努力

-社会人になって2ヶ月ですが、学生の頃の意識の違いって生まれました?
Yさん:当たり前ですがとにかくバイトとは違う!ってことです。会社への貢献をすごく意識して動くようになりました。
あとは皆さん、オンオフの切り替えがスゴイ・・・。
仕事になると顔付きが変わりキリっとなるし社会人ってこんなに別人みたいになるんだ、と思いました 笑
Kさん:責任感はもちろんですが、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを出すって意識は強く持つようになりました。時間の有効活用というのでしょうか。
「評価」という点では、学生時代のテストと違って常日頃の行動やゴールまでのプロセス、それに加えて成果としての数字が重要視されるというのが刺激的ですね。

-確かにスイッチの切り替えは大事!ちなみに1年目の目標は??
Yさん:定量的ですが「伝えるスキル」の習得です。情報収集や要約は苦手じゃないんですが、それを企画に落とし込んで発信することが出来るようになりたいです。
先輩はそれがすごくて・・・毎日勉強させてもらってます!
誰に対しても分かりやすく伝える力を身に付け、どんなお客様からも「信頼される」人材になりたいです。
そのためには地道に誠実に・・・頑張ります!

Kさん:分かりやすいところでいうと「新人賞」を取りたいです!
行動面では教えていただいたことは1回で覚え、物事を客観的に捉え柔軟に動けるスキルを身に付けたいですね。
営業としては、お客様の課題解決が1番。そのために日々吸収です!

Sさん:それ大事!
やっぱり営業は売上とか額面だけじゃなく、顧客から感謝された時が1番嬉しいしそれがやりがい。営業はもう長いけどけどそこは今も変わらないね。
それを続けているとさっきYさんが言っていたみたいに自然と顧客との信頼関係が生まれて紹介やリピートしてもらえる。
2人というか新卒には常に目標をしっかり立てて着実に前へ進んで欲しいですね。
数値以外のスキルアップ含めて常に自分との闘いです!
(ドヤ顔!)

素の自分で勝負!腹を割って話せる会社

-最後に就活生へのメッセージを!

Kさん:自分に言い訳をせずに最後まであきらめずに納得いくまで頑張ってほしいです!
面接ではしっかり腹を割って話して選ばれる側でなく「こちらも選ぶんだ!」くらいの意気込みがあって良いと思います!1年目なのに生意気ですみません 笑
就職がゴールじゃないですし、そのほうがギャップも生じないのではないかと思います!

Yさん:
就活生の皆さんは今大変な時期だと思いますが、私から言えるのは「素の自分を見せれる会社」を選んでほしいです。それが将来の自分のためになると思います!

 

最後に・・・食レポも一緒にしようとしたら一気に食べてしまった私たち(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
隣の方に「タコとカレーのコンビ」を撮らせていただきました ・・・。
が、ここはナポリタンが500円で大盛り・メガ盛り無料なのがウリです!!
写真なくてごめんなさい~!
どんなパスタだったのかはコチラをご覧くださいm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月26日 | Posted in All, 採用関連 | タグ: , No Comments » 

関連記事