元気な営業マンがいると会社って明るくなる

今日は、広報活動を行う中での私の気付きを綴ります٩( ‘ω’ )و
ゆるい内容でメモ風ですが・・・金曜なのでお許しください!

先日、こちらのブログでも会社パンフレットのリニューアルについて触れましたが、媒体種別や新規/既存に限らず、会社紹介物の制作などを試みる際、まず最初に「どういう会社でありたいか?」「何を大事にしているか?」といった企業理念やビジョン、存在価値・・・いわゆるCI(コーポレート・アイデンティティ)について考えますよね。
そこから、お客様企業と自社のタッチポイントを考え、各種分析を行い、ブランディングを考える工程に入りますが、そこと真摯に向き合うべき広報としては、見せ方を工夫したり色々模索することが多いです。

GMO TECHには様々な特徴がありますが、O2Oアプリ作成サービス「アップカプセル」、アフィリエイトASP「SmaAFFi」やアプリ広告「SmaAD」など『製販一体型』で自社サービスを展開している点があげられるのかな、と思います。

まず、サービスを作るエンジニアがいて、顧客と接点を持ち販売する営業がいて、継続的にご利用いただけるように改善を図る運用サポートがいて、それを水面下で支える管理メンバーがいます。
どの役割もとっても大事で不要な部門なんていなくて、どこが1番エライ!っていうのは全く無いと思います。
でも最近思うのは、やっぱり営業が元気だと会社全体が元気になるってこと!!

当たり前かもしれませんが、使っていただけるお客様がいて、それが継続しなければ会社は成長しません。
そのお客様との接点は営業がつくるものですからね。

私は、広報になる前は営業を5年程していたのですが、その経験にとても感謝しています。
営業と広報は似ていて非なるものですが、営業をしていなければ分からなかった、できなかったことはたくさんあります。

また、営業が明るいと会社の雰囲気が明るくなるなと思ったキッカケは、当社に新しく新設されたWebマーケティング施策を行う部門の「法人営業チーム」や新卒の営業の面々です。

やっぱり、「会社を伸びさせる」フロントに立っているのは営業なんだなぁ~と思いますし、BigUpの気持ちを忘れてはならないですね。

ということで、当社では営業職の新卒採用にもかなり力を入れています!
少しでも興味をお持ちいただいた皆さま、是非こちらからお問い合わせください♪
https://gmotech.jp/recruit/fresh/entry/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月16日 | Posted in All, 採用関連 | | No Comments » 

関連記事