ペッパー君を使ったGMOインターネットグループの技術研修

毎週金曜、5月から7月までの2ヶ月にわたり「GMOテクノロジーブートキャンプ」といって、GMOインターネットグループの新卒社員のための技術研修が開催されております。
職種的には「創る人」が対象なので、エンジニアやデザイナー、ディレクター志望の新入社員が参加!
もちろんウチのエンジニアTも通っているので、その様子を聞いてみました٩( ‘ω’ )و
-グループ研修、どんなところが面白いですか?
インターネットの歴史から今注目されている技術の情報まで現場のプロフェッショナルの方から直接聞くことが出来ること。
またそういった最新技術を現場でどのように活用されているか学ぶことが出来る点が面白いです。
- 具体的にどんなことをしていますか?
前回は、最初はグループ各社のセキュリティの方が来て下さり、セキュリティの基礎や現場でのセキュリティの実態などについて話していただきました。
後半はグループで購入したペッパー君を使い、みんなで7-8人のチームを組み自由に動かすハンズオンをやりました。
-そのハンズオンでは優勝したみたいですね?
私達のチームはペッパー君とあっち向いてホイをする機能を開発することになりました。
役割は、 設計・実装・デザインに分かれ、私は実装の1人として開発に参加しました。
最終的には時間不足で100%の完成度には至らなかったのですが・・・開発を二段階に分け、チームで協力しながら出来たので完成度としては高いものができ、優秀賞に選んでいただくことができました!
他にもユニークな開発をするチームが多く、ペッパー君に恋ダンスを踊らせたりドラゴンボールのフリーザのモノマネをさせるチームがあり、なかなか愉快でした。
この研修に積極的に参加してもらっている人事担当者の目的としては、幅広い業態が集まったGMOインターネットグループで活躍しているエンジニアの方々との交流を通して、知見を広げてほしい!また、各社の新卒エンジニアとの交流で切磋琢磨できるライバルとして良い関係を築いていってくれると嬉しい!という想いがあります。
グループのエンジニア同期(仲間)という存在は、Tさんの今後のエンジニア人生にとっても良い宝となるのではないでしょうか( `ー´)ノ今後の研修内容も楽しみですね!!

ちなみに私は先日、10代女子向けコミュニティサイト「プリキャン byGMO」 を展開するGMOメディアの方々とSota君@神田に会いに行って参りました(/・ω・)/
グループ間の交流、・・・大事ですね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月15日 | Posted in 採用関連, All | | 1 Comment » 

関連記事

コメント1件