第1弾 新卒インタビュー|Javaを勉強中の新卒エンジニアとハンバーグを食べる

入社して早くも2ヵ月が立とうとしている2017年度新卒(GMO TECHでは4期生)!
それぞれどんな部署へ配属され、どんなことを学んでいるのかを3回にわたって聞いてみたいと思います٩( ‘ω’ )و
まず初回は、技術部門へ配属されたTさんへインタビュー!
教育担当のIさんと一緒にランチがてらお話を聞いてみました♪

資格学生の頃からインターン先でWebについてを学ぶ

― 学生の頃の過ごし方について教えてください!
Tさん:大学は、ネットワーク情報学部というところに所属していてインターネットの歴史や構造など基礎知識はもちろん、プログラミングなど幅広く学んでいました。
また意外かもしれませんが、テニスサークルにも入部していた時期もありました 笑
学校以外での過ごし方といえば、Web系会社へ長期インターンとして入り、コーディングなど行っていましたね。
なので、Webと触れ合っていた時間はとても長かったと思います。
Iさん:内定者時代、ウチにもインターンで2週間位来てくれてましたからね。
Tさん:その2週間は良かったと思っています。そこでいろんな方と触れることができて、安心して入社日を迎えられた気がします。

キャリアプランを固定させない自由な環境

― 色々活動されていたかと思いますが、GMO TECHに入社した理由は?
Tさん:大学3年の12月、エンジニア志望の学生が集まるイベントに参加したのですが、そこでGMO TECHの社員が声を掛けてくれました。
インターネット、Webに関しては幅広く触れてきたものの「自分はこれをやりたい!」とキャリアプランがしっかり決まっていたわけではないので、実際に働く中で興味がある分野や自分の特性を見極めていきたいという感じだったんです。
なので、出来るだけ型にはめず自由に挑戦できる環境がある会社を探していて、実際に社員の方と話していて働くイメージが湧いたGMO TECHに入社を決めました。
大学時代の友人と近況を話していても、やれていることの違いは感じるので良かったなと思っています!
Iさん:確かに、新卒時代からキャリアを固定させてしまうのは勿体ないですよね。出来るだけいろんなことに触れてもらい経験値を上げてもらえたら良いです。
Tさん:はい、頑張ります!自由度が高いのは入社して実感しました。
Iさん:確かに自由だよね。楽しそうに仕事をしてくれていて僕も嬉しいです。入社後のギャップとかは無い?笑
Tさん:今は思い当たらないです。環境に馴染むのが得意だからでしょうか?
Iさん:それは得意技として良いけどあったら言ってください 笑  不満を改善していくことが成長することでもあるからね。

PHPの次はJavaをマスター、猛スピードで成長中

― 実際、今はどんなことをやっているんでしょう?
Tさん:PHPは終わったので今はとにかくJavaの勉強をしています。
Iさん:当社のサービスでいうと、「アップカプセル」はPHP、「SmaAD」はJavaで作っているので、どちらも出来るようにならないとなんですよね。
Tさんに関しては、学生時代からプログラミングに触れていたこと、飲み込みが早く調べる能力に長けていることもあり、いきなり実践から入ってもらっています。
とにかく、成長スピードが速いため教えているこちらもビックリしています 笑
ただ、皆がみんな経験者ではないと思うので、研修内容や目標設定は人によって変え、その人の特性を生かした教え方をしていきたいですね。
 

1年後にはTさんが作ったサービスをリリース!?

― 1年目の目標設定とかってあるんですか?
Iさん:これから本人と詰めようと思っていたところなんですが、Webサービスを1人で作れるようにはならないとですね。
Tさん:どれくらいの規模のでしょう?
Iさん:イメージ的には、1サイトで完結する・・・サーバ5~10台位のWebサービスかな。去年、一昨年の新卒も作ってるので不可能じゃないかと!
なので、プレスリリース準備しておいてください 笑
― それは楽しみ!どんなエンジニアになりたいとかってあるんですか?
Tさん:興味分野としては、サーバーサイドにあります。
一度サーバを全く使わないアプリを作ろうとしたんですが、アプリ単体だとやっぱり制限が多く壁にぶつかるなと。
Iさん:そういえば入社してすぐサーバー作りましたね。それこそ最近ではあまり言わないですがいわゆるLAMP構成で。
ここ数年は、Dockerが主流なので、サーバーっていうよりはコンテナーの概念のが強いですけどね。
chef、Vagrantも一時期流行りましたが・・・・・・・・・(主旨と外れた&長くなったので割愛)
Tさん:とにかく、今はインターネットや技術が「好き!楽しい!」って気持ちを大事にして貪欲にいろんなことを吸収していきたいです!!

定食好き男子におすすめ、ボリュームたっぷりランチ

今回のランチは、オフィス近くの定食屋さん「サングリア」へ行きました。
A~Eの5種類を用意していて、ご飯は白米と十六穀米から選べてドリンクも付いているのが◎
Iさんはハンバーグ(和風)をオーダー。
ご飯にパスタなので炭水化物好きにはたまらんですね。
こちらのお店、実はイタリアンとのこと!
Tさんは若者らしくチーズたっぷりの煮込みハンバーグをチョイス。
とは言いつつ、私もボリュームたっぷりのメンチカツと豚肉のソテーにしました。
デザ―トにバナナが付いていたので食物繊維もしっかり摂取。
 ということで、GMO TECHではTさんのように「インターネット技術が好き!」「ハンバーグも好き!(非must)」という学生さんを募っております!
我こそはという方は、是非こちらをご参照のうえ説明会へいらしてください( `ー´)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月23日 | Posted in All, 採用関連 | タグ: , , No Comments » 

関連記事