“マルチステップコンバージョン機能”って何だ?|GMO SmaAFFi&GMO SmaAD、機能リリース

本日、Webサイト向けアフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」とアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」に新たに「マルチステップコンバージョン機能」を実装しました٩( ‘ω’ )و

和訳すると「複数(マルチ)かつ段階的(ステップ)に成果地点(コンバージョンポイント)を設定できる」機能なんですが、電子書籍などのコンテンツ系やECサービスの運営企業様にとってとても便利。
幅広いプロモーションが打てるのと同時に広告コストの最適化が見込めます。

ということで、ここで簡単に2つの例からご紹介します!

まず、複数コンバージョンの例として電子書籍の場合ですが、会員登録に月額300円コースもあれば500円コースなどコースはたくさんありますよね。
従来の「GMO SmaAFFi」&「GMO SmaAD」だと、300円コースへの登録1回に対してのみを成果地点としていた(報酬発生)わけですが、今回の機能を追加したことにより300円コースで〇〇円、500円コースで〇〇円と「複数」の成果地点を設定できるようになります。

次に段階的なコンバージョンの例としてECサービスの場合。
ECサービスでは、会員登録や商品購入といったいくつかのステップがありますよね。
このいくつかのステップごとに報酬を与え「段階的」な成果地点を設定できるようになったため、色々なプロモーション施策が打てるようになった他、”どこで”ユーザーが離脱したかも分析が可能になります。

今までがCPI型(コスト・パー・インストール)といって、インストール課金型の広告でたったことに対して、CPE(コスト・パー・エンゲージメント)といって、広告主のサービス・商品とユーザーの結びつきの発生に対して課金される広告手法となったため、ロイヤリティの高いユーザーの確保につなげることができるようになったわけです。

また、単発のアクションのみだった成果地点の設定を複数かつ段階的にしたことにより、媒体主様にとっても報酬の機会が増やす(=収益向上)ことが出来ました゚・:,。★\(‘ー’*)♪

詳細は、こちらのプレスリリースをご覧ください♪

▼GMO SmaAFFi
https://smaad.net/smaaffi
▼GMO SmaAD
https://smaad.net/smaad/

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月31日 | Posted in All, アフィリエイト, サービス | タグ: , , , No Comments » 

関連記事