IT満載の海の家で「アップカプセル」とIoT販促ツール「スマートプレート」の実証実験をスタート!
本日、O2Oアプリ作成「GMOアップカプセル」と次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」を連携し、店舗アプリのインストール促進を図る実証実験をスタートしました٩( ‘ω’ )و
こちらの取り組みは、海の家「SkyDream Shonan Beach Lounge」を展開するセカンドファクトリーさんとの共同実験となり、本日プレスリリースも出しております♪
まず実験場所である海の家「SkyDream Shonan Beach Lounge」ですが、海の家なのにIT技術を駆使!
快適な店内フリーWi-Fiはもちろん、スマートフォンとの連携やデジタルサイネージの活用、売上データと人の流れの相関関係を分析してメニュー構成やスタッフ配置の最適化を行ったり、産地と連携した美味しい食材を使ったメニューの提供など、今年は「地方連携」と「IoT検証」をテーマに、未来のお店を実現させるためのチャレンジ=「大人の自由研究」を行う場となっているのです( ๑❛ᴗ❛๑)۶
場所は神奈川県の江の島。海に加えて美味しいご飯や神社なども有名な観光地ですね♡
ここで今回チャレンジするのは、アクアビットスパイラルズさん提供の非接触型ICチップを内蔵したプレート状の次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」を活用して、アプリのインストールをどれだけ促進できるのか?!です。
「スマートプレート」は、”ググらせない”をキーワードに、スマートフォンをかざすだけで、WebサイトやFacebookページ、Twitterタイムライン、LINEアカウント、動画、地図、連絡先、電話番号といった様々な情報を、バッテリー不要のデバイスから自在に開くことができます。
仕組みとしては、スマートプレートにスマホをかざすと「SkyDream Shonan Beach Lounge」のランディングページへ遷移。
ここからアプリのインストールするとドリンククーポンをゲットできます。
また、スマートプレートはレジやテーブルはもちろん、スタッフさんがもってタッチしてもらうなど現場でのコミュニケーションの創出にも一躍を担う仕掛けに。
ということで、「スタンプラリー」ではなく「スタッフラリー」として展開します(*˘︶˘*)
店舗様の「もっとお店でアプリをインストールして欲しい!」というご要望をかなえられるかどうか・・・??
O2O×IoTの面白い取り組みとなりそうです(*‘∀‘)
詳細は、プレスリリースをご覧くださいね♪
https://gmotech.jp/news_release/?p=6271