GMO TECHが行う4つのインナーコミュニケーション

企業が一体化し、組織力を高めることを目的とした「インナーコミュニケーション」は、スタッフの満足度を高め、生産性を高める意味でも、重要視している企業が増えてきていますね(◍•ᴗ•◍)
広報担当者においても取り組むべき課題というのはよく耳にします。
●従業員の本気と行動を引き出す インナーコミュニケーション戦略(宣伝会議)
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201602/pickup/007094.php

「インナーコミュニケーション」は、部署の垣根を越えて縦・横のつながりをより強くするという役割が主ですが、風通しの良い職場を作り成長をしていくうえでは必要不可欠。
ということで、本日は当社で実施しているこちらの4つを紹介します!

①社内報の作成

社内報は4半期毎に発行しています。
新人紹介や各事業部、会社全体のトピックス、また社長など経営層からのメッセージを紙で発行しています。
受注案件を通した営業の活躍やエンジニアインタビューなども掲載しており、情報共有として役立っています。

②社内イベント

こちらも毎回テーマを変えて4半期毎に開催。
BBQなどオフィスとは雰囲気が異なる場所で交流を促すことによりコミュニケーションの輪を広げています。
企画・運営は大変ですが、メンバーの笑顔をみると和みます(^^)

③シャッフルランチ

社内イベントは大勢参加のためこちらでは少数(4~6人)で実施。
業務ではあまり関わることのない異なる職種・部門のメンバーをミックスしてランチを楽しみます。
次回のシャッフルランチでは、当社のO2Oアプリ作成サービス「GMOアップカプセル」をご利用いただいている「HOOTERS」さんにご協力いただき開催予定。
出来るだけ楽しい企画になるように、と仕掛けを考えて運営しています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

④チャットツールでの情報共有

こちらは広報主導ではないのですが、社内で使用しているチャットツール「ChatWork」上で、業界の注目ニュースや参考になるハウツー記事などの情報交換が毎日頻繁に行われており、それに対するコメントなどを通してコミュニケーションが取られています。
「〇〇さんってこの分野に詳しいんだ!今度聞いてみよう!」など、知識人を知るキカッケにもなっています。

GMO TECHでは新卒・中途問わず新しいメンバーを募集しています!
ご興味を持っていただけた方は是非こちらへご連絡ください♪
https://gmotech.jp/contact/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事