手ぶらでBBQより本気でBBQ!共同作業における4つのメリット

先週末、毎年恒例の全社イベント「 BBQ大会」を新木場にある夢の島公園BBQ場で開催しました٩( ‘ω’ )و

当社GMO TECHでは、毎年4回スタッフ同士の交流を促進するため全社イベントを開催しており、その中でも夏のBBQ大会はスタッフのご家族も招待し一緒に楽しむ主旨で創業当時からほぼ欠かさず行っております。

暑さにも負けず準備スタート

当日の気温は34℃と今年1番の暑さ。
そんな猛暑のせいか朝からハイテンションな幹事メンバーは、サンサンと照る太陽の下、準備スタートとなりました(o´・ω・)_

幹事7名は、食材買い出しメンバーと機材セッティングメンバーに分かれて皆が来る前にせっせと用意。
料理の下ごしらえは、女子力高い秘書のNさんのおかげで捗りました(^◇^)

お野菜もしっかりゴシゴシ洗います。

タープも自分達でセッティング。
社長の鈴木もワッショイワッショイと一緒に組み立ててます。

アウトドア好きのO2O事業部部長も早めに来て火起こし担当に。

今回のテーマは共同作業&フォトジェニック!

そんな調子で準備もほぼ整い11:30を回ってGMO TECHのメンバーがチラホラ集まり、12:00をまわったところで皆でカンパイ!
各テーブルに食材とメニュー表をセッティングしBBQがスタートしました。

とういことでココから本題!
手ぶらでBBQよりも「本気でBBQ」を行う4つのメリットをご紹介します(^◇^)

1)好きなものを作れる

手ぶらでBBQは、持ち込みNGなところも多いので、好きなものを作ることが出来ません。
BBQ続きでちょっと変わったメニューが良いなという時など、1から自分達で考えればとっておきのBBQメニューが完成です。

ちなみに、今回のテーマはイタリアン風BBQということで写真映えを意識!
トマトチーズ焼きは皆、写真を撮ってSNSとかにアップしてました♪

アクアパッツァとアヒージョは新卒1年目&2年目女子の力作です(^◇^)
オシャレなだけじゃなく、味も美味しかったとかなり好評でした!

2)とにかく安い

去年は、出来るだけ多くの方に参加して欲しいという思いから、新宿エリアにある手ぶらでBBQが出来るお店で開催したのですが、やっぱり手軽なだけあって少々お高め・・・。
スーパーマーケットで1から食材を購入し持ち込みにしたら、コストを去年の1/3に縮小することが出来ました♪

3)一体感が生まれる

皆で何かを作ると、達成感の共有というのでしょうか?「美味しい」が数倍になり一体感が生まれます(*‘∀‘)
それがたとえ失敗(まずいとか・・・)だったとしても、共同作業の価値は高いと思います!

4)なんて言ったって楽しい

変な話。「BBQって友人とやるから楽しいのでは?会社の人とやって楽しいの?」と思う方もいるかもしれませんが、、、来たら来たで結構楽しいと思います。
手ぶらでBBQより数倍アクシデントはありますが・・・それも含めて楽しいのではないかなと思います。
実際、自然の中で開放的な気持ちにもなりスマイル×100でした。

バトミントンやスケボーなど、子供みたいに遊んでました(^◇^)

「手ぶらでBBQ」にはない「本気のBBQ」は確かに準備が大変!!
70人分の分量ってどんだけ??そもそもBBQのノウハウない!と未知なことも多かったですが、社内交流という視点でいうと断然コッチのほうがおすすめ。
スタッフの皆はもちろん、ご家族の方も楽しんでもらえてたら嬉しいですね!

※ちなみに氷は予想以上に必要。。。来年はこれでもかってくらい買って行きます( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月11日 | Posted in All, 福利厚生・社内イベント | | No Comments » 

関連記事