2017年 GMO TECH総まとめ|本年もありがとうございました
1年が過ぎるのは早く、今年も本日で営業納めとなりました。
お客様、お取引先、また株主・投資家の皆様におかれましては、本年は誠にありがとうございました。
1年の締めくくりにGMO TECHの2017年を振り返ってみたいと思います。
2017年の振り返り
1月:JAL機内誌「日本達人」を発行するぴあとインバウンド市場におけるビジネス提携に合意
訪日観光客向けにJAL機内フリーマガジン「日本達人」を発行するぴあ株式会社と、インバウンド市場におけるビジネス提携を行うことに合意いたしました。
当社の「インターネット集客」の強みと、ぴあ社の「メディア」の強みを活かし、インバウンド向けマーケティングを行う企業・団体をオンラインとオフラインの双方から支援していこうという内容になっています。
2月:独自開発のように柔軟なカスタマイズが可能、O2Oアプリ作成プラットフォーム「集客アップカプセルPRO」提供開始
店舗・施設のニーズに応じて独自開発のように柔軟なカスタマイズができるO2Oアプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」をスタート。
アプリのデザインを自由に組み合わせられ、ユーザーセグメントごとに表示分けできるほか、企業が保有する顧客データとの連携や、インバウンドを見込んだ多言語対応など、独自性・拡張性に優れた機能を備えているため、アプリを販促・集客のメインツールとしてお考えの店舗・施設運営者に最適なサービスとなります。
3月:O2Oアプリを簡単に作れる「GMOアップカプセル」制作アプリが累計200万ダウンロードを突破
来店促進のための「プッシュ通知」やユーザー属性を絞り込んだ「クーポン発行」、「スタンプカードの電子化」に加え、飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」との連携など、便利な機能の拡充に積極的に取り組んだことが制作アプリ累計200万ダウンロード突破につながりました。
4月:2017年新入社員新入社式
フレッシュな新しい仲間が加わりました。
グループ全体の入社式後は、1人ひとりに社長の鈴木より辞令をお渡ししました。
5月:初期・月額費用不要の完全成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」提供開始
初期費用・月額費用が不要な完全成果報酬型のWebサイト(PC/スマホ対応)向けアフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をスタート!
広告主と媒体主(アフィリエイター)を仲介し、最適な媒体選定や入稿作業の代行、媒体側のWebコンサルティングを行うほか、不正対策機能も実装しているため、投資対効果が高く、広告主の集客・売上向上と媒体主の収益最大化が期待できます。
6月:「GMO 店舗IT化カンファレンス2017」開催
当社やGMOコマース株式会社を中心としたGMOインターネットグループをはじめ、株式会社トレタ、LINE Business Partners株式会社、Retty株式会社、株式会社ユビレジといった店舗IT化の支援ツールを展開する各社の協賛のもと開催する、実店舗のITツールを活用したマーケティング活動を支援するイベントを開催しました。
本カンファレンスでは、主催・協賛企業各社からスペシャリストが登壇し、「アプリ」「CRM」「メディア」「SNS」「予約管理」「POSレジ」など、店舗集客に欠かせない7つのテーマで講演を行いました。
7月:コーポレートサイトの中国語版(簡体字・繁体字)をオープン
O2O分野における中華圏でのビジネスチャンス拡大を図るとともに、中華圏をはじめアジア主要国へのプロモーション展開に長けた企業であることを広く知らせるべく、この度コーポレートサイトの中国語版(簡体字・繁体字)をオープン!
8月: O2Oアプリ作成「GMOアップカプセル」×次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」店舗アプリのインストール促進についての実証実験を開始
「GMOアップカプセル」で作成した、神奈川・江の島に2017年8月31日(木)までの期間限定でオープンしている海の家「SkyDreamShonan BeachLounge」の店舗アプリを作成。「SkyDream Shonan Beach Lounge」は、クラウド業務システムやデジタルサイネージ、セキュリティWebカメラといった様々なITツールを活用した海の家で、本実験は同店舗内に「スマートプレート」を設置して行いました。
ちなみに11月には結果発表を行っていて、アプリインストール数は前年同月比約380%になりました!
9月:個人投資家様向け会社説明会を大阪で開催
個人投資家様向け会社説明会を大阪で開催しました
昨日は、9月は、大阪で「個人投資家様向け会社説明会」が開催され取締役CFO染谷が参加して参りました。
こちらは、日本アナリスト協会が主催される個人投資家向けIRセミナーです。
会場へは、170名近い個人株主の方々にお集まりいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
10月:相鉄フレッサイン公式アプリ「FRESA CLUBアプリ」をリリース
今回「GMOアップカプセルPRO」で作成した「フレッサクラブアプリ」は、宿泊予約機能をはじめ、スマートフォンをフロントの専用端末にかざすことでチェックイン手続きに進める機能や、スマートフォンで部屋の開錠ができるルームキーの機能(2017年11月初旬より提供。一部店舗のみ対応。)を実装。
また、アプリ限定のスタンプカード機能も備えており、1泊ごとに1つたまるスタンプを10個集めると5,000円のキャッシュバック(宿泊特典)が受けられる他、宿泊数に応じて会員ステージが上がるランクアップ制度や、お得なクーポン配信にも対応しています。このように、お得な機能を多数備えた、お客様のリピート率の向上が期待できるアプリとなっています。
11月:2019年新卒採用に向けインターンシップを開催!
ワークショップを通し、広告企画提案を体験することで インターネットビジネスの可能性と面白さを知ることができる秋のインターンシップを開催!
新卒採用ページもリニューアル★
12月:実店舗とオンラインストアの連携でオムニチャネル化を促進!九州のインテリアショップ「SAKODAホームファニシングス」公式アプリをリリース
九州の大型インテリアショップ「SAKODAホームファニシングス」のスマートフォン向け公式アプリ「SAKODAアプリ」を作成!
こちらは、実店舗でのお買い物やチェックインなどでポイントを貯められるほか、実店舗・オンラインストア・アプリの会員IDを統一することで、実店舗・オンラインストア間でクーポン(ポイント還元)を相互利用できるのが特徴で購入履歴やポイント履歴なども閲覧可能。これにより「オムニチャネル化」促進します!
来年は飛躍の年となれますよう、社員一丸となって邁進したいと思います。
2018年もGMO TECHをどうぞよろしくお願い申し上げます。