2016年新卒、入社4ヶ月目の成長(vol.1)

本日は、入社して丸4ヶ月が過ぎようとしている当社新卒の成長ぶりをご紹介します。

第1回目は、管理部経理チームのOさん!
過去に「いつも話題の中心、天真爛漫で笑顔が絶えないOさん。
管理部門初の新卒採用」とご紹介した彼女ですね♪


さてさて、早速インタビュー開始!
–まずは簡単に現在の仕事内容を教えてください!
今は、大きく分けて3つの仕事をしています。
まず1つめは、「費用の仕分け」です。こちらは、デイリー業務として対応しているのですが、朝出勤するとまず最初にネットバンクから入出金の確認を行い、その情報から売上・販売管理費用・仕入に費用の仕分けし管理表へ記載します。そして、最後に会計ソフトへ反映ですね。

–正確さが求められる仕事ですね。時期によってはボリュームも多いのでは?
そうですね。特に月の後半からどんどん増えていきますので、スピードも求められると思います。
上司や先輩は、とても作業が速いので、私も早く追いつけるように頑張りたいです。

2つ目は、「滞留債権リスト」の作成です。ここでは、営業の方とのやり取りが多く発生するのですが、社内調整の難しさを知りました。そういう点でも上司や先輩から学ぶところはとても多いです。
時には押しの強さも大事だな・・・と、思いました!

–確かに人に何かをしてもらうっていうのは大変ですよね。ロジカルにしっかり根拠を説明することも大切かもですね。では最後の3つ目は?
請求書の作成と発送業務です。
作成はまだ一部の少数なのですが、先月から対応し始めました。二重チェックをすると言っても、私が作成したものがお客さまに届くと思うと緊張します!お客さまの信頼問題にかかわるので、責任感をもって絶対にミスがないように努めています。

–そうですね。日ごろから営業さんが大切にしているお客さまですものね。これらは全て1人で対応されているのですか?
はい、イレギュラー案件以外は、基本的に1人で対応できるようになりました。
できることも少しずつ増えてきて、仕事が楽しくなってきました。

–それは良いことですね。心構えなど、入社当時との違いってありますか?
仕事はもちろんですが、普段の生活においても「効率」を考えながら行動するようになりました。
学生の頃は、時間が有り余っていたんですかね、ダラーっとしていたところもあったなと(笑)
というのも、とにかくチームの上司や先輩は作業がとても速くて、自分の遅さが身に染みています。どこでカバーするのかという点において、やっぱり効率を考えるようになりましたね。

–生活にまで浸透なんて意識高い(笑)!ではでは、ラストの質問ですが、これからチャレンジしたいことや”こうなりたいなぁ”というのがあれば教えてください。
短期的な目標としては・・・今は、自分の範疇である細かなお金の動きを把握しかできていないと思うんですね。でも、経理としてはそれではいけなくて、会社全体の大きなお金の流れを意識し視野を広げていきたいです!


最後にメモがギッチリ敷き詰められているノートを見せてもらいました。
天真爛漫さは入社当時のまま、最近では電話対応もすっかり板についてきて、社会人としての責任感と努力が垣間見えたOさんでした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月19日 | Posted in All, 採用関連 | | No Comments » 

関連記事