“同じ志を持った仲間とお互いに励まし喜びを分かち合えるチームを作りたい!”新卒採用担当の想い

本日は、2017年新卒の内定式を終え、2018年新卒の採用活動に意欲を見せる採用チームのMさんにGMO TECHの新卒採用についてお話しを聞いてみました

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●
--ではでは、Mさんの職歴を教えてください!
Mさん:約3年間、PR会社での採用を経験後、GMO TECHに新卒採用担当として入社しました。
これまでは、総合職の採用がメインだったので、エンジニア職など専門職の採用にもチャレンジしたかったんです。


--新卒採用におけるポイントとは?中途採用との違いや難しさ、工夫しているとことがあれば。
Mさん:新卒の場合、採用する職種の経験がない場合がほとんどなので、人柄やこれまでの経験、今後やっていきたいことを丁寧にお聞きして、当社で叶えていけるか?当社が進んでいく未来とマッチしているか?を見ていきますね。
システマチックにはせず、出来る限り学生さん1人ひとりに合ったコミュニケーションを取ることを心がけています。

--確かに内定式でも個別のメッセージを送られてましたよね!
Mさん:そうですね。学生さんとは、密にコミュニケーションを取って、お互いに理解し合えるかがとても大切だと思っていますから。
数ある企業の中で、たったひとつ自分が働く会社を見つけるのですから、迷うのは当然です。
私たちも真剣に学生さんと向き合いますし、学生さんも納得いくまで就活をやり遂げてほしいと思います。
(参照:内定式について

--ちなみに、GMO TECHの面接は雰囲気はどんな感じですか?
Mさん:形式的な面接ではなく、フランクな雰囲気を作りたいなと。
学生の皆さんがリラックスして、普段通りに近い状態でお話しいただけるように心掛けています!

--2017年が一段落して2018年に入りますが、求めている人材像などがあれば教えてください!
GMO TECHでは、時代の流れをいち早く捉え、世の中に必要とされるサービスを創り続ける会社であることを目指しています。
そのためにも、『自分は何ができるか?』を自発的に考え、行動できるメンバーを増やしていきたいです。

--今年の新卒は、任せられる仕事が多い点もモチベーションに繋がっているようですね。
Mさん:そうですね。大手企業とは違い、組織の歯車になるのではなく社員1人ひとりが大切なメンバーとなりますから。
ただ、裁量が与えられるということは、責任も発生しますよね。
多くの困難やハードルがあると思いますが、同じ志を持った仲間とならお互いに励まし合って喜びも分かち合えるチームとなって乗り越えていけるんじゃないかなぁと思っています!


--同じ志、大事ですよね。広報としても一致団結して同じ方向に進める・・・そういう風土を作っていけたらと思っています。ではでは、最後にMさんからお知らせしたいことがあればぜひ♪
Mさん:当社では、定期的に1dayインターンシップを開催しています!
この1dayインターンシップの特長としては、少人数制でアットホームな雰囲気で行っているため、参加いただいた学生の皆さんと採用担当者との距離も近く、GMO TECHについて・就活についてなど様々なご質問をいただき、時間の許す限り、丁寧にお答えするようにしています。
▼前回の様子


ワークショップでは、その日初めて知り合ったメンバーと協力して1つの企画を作り上げるので、やり遂げた時には達成感を得られと思います。
就職活動を前に、業界・業種研究をしたい方や、まだ自分の得意不得意が分からない方も、このワークショップを通して参加メンバーと刺激し合い、成長につなげていただきたいと思っています!
●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

Mさん、ありがとうございます
インターンシップの詳細とエントリーはこちらからどうぞ
https://job.rikunabi.com/2018/company/r145630075/internship/?isc=ps302

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月18日 | Posted in All, 採用関連 | タグ: No Comments » 

関連記事