2016年GMO TECH総まとめ|本年もありがとうございました

1年が過ぎるのは早いですね。
あっという間に夏が過ぎて寒くなり、12月に突入して忘年会にワタワタしていたら、気が付けば本日が仕事納めとなりました。
短かったようで、振り返ると色々あったなぁとしみじみしてきます。
ということで、せっかくなので・・・GMO TECHの2016年を振り返ってみたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇1月:GMO集客アップカプセル、導入店舗1,000店舗突破
定期的に機能拡充し、さまざまなジャンルの店舗様のニーズに応じた取り組みにより、導入店舗数1,000店舗突破しました。この後、着々と導入店舗数を伸ばし、10月には2,000店舗を突破します。


◇2月:WEB集客最適化ツール「GMO Audience Optimizer」を提供開始
ユーザーの属性やWEB行動履歴を取得・蓄積し、簡単にセグメント化できるツール「GMO Audience Optimizer」
を新サービスとしてリリースしました。WEBプロモーションを実施する際には是非ご利用ください♬




◇3月:「GMO SmaAD」が動画広告の配信を開始
動画を視聴したユーザーにインセンティブを付与することで視聴意欲を高めつつ、広告主にはアプリがインストールされた時にしか費用が発生しない「GMO SmaAD Video」。
無駄な広告費をかけずに効果的なプロモーションを実現したいというニーズに応え、リリースしました。


◇4月:新卒入社
新卒3期生として6名が入社しました。入社式の写真はとても初々しいですね。


ブログでも入社当時のインタビューを行っています(^^♪
<Part1>
http://yaplog.jp/gmotech_blog/archive/265
<Part2>
http://yaplog.jp/gmotech_blog/archive/266


◇5月:宮崎オフィス開設
O2Oサービスや各種広告支援事業の業務拡大に伴い、新たに宮崎市にオフィスを開設。
宮崎市役所で調印式も行いました。



◇6月:インバウンドおよび越境EC向け広告マーケティングサービス 「AsiAD byGMO」提供開始
2017年の訪日外国人数はさらに拡大する見通しとなっており、2020年のオリンピック・バラリンピック開催に向けて盛り上がりを見せるインバウンド&越境EC。
SNSや検索サイトなど、現地メディアへの多言語広告クリエイティブの制作・出稿・運用・レポート分析までを一貫して行える 「AsiAD byGMO」をリリースしました!



◇7月:インフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供開始
日本や中国、韓国など東アジア主要国・地域において、美容・食・ファッションなど、各ジャンルで影響力が大きいインフルエンサー最大3万人もの中から、商材・予算に応じてアサインできる「BuzzCrowd byGMO」が 「AsiAD byGMO」に続けてリリース。
日本国内はもちろん、海外向けのプロモーションやインバウンド施策にも最適です。



◇8月:「GMO ECカンファレンス2016」へ出展
GMOインターネットグループ主催で「GMO ECカンファレンス2016」が開催され、当社も広告・集客領域を担当し、交流ブースへ出展。インバウンドおよび越境EC向け広告マーケティングサービス 「AsiAD byGMO」をご紹介しました!



◇9月:新卒主催、決起会を開催
四半期に1度開催しているキックオフMTGと懇親会。
2016年4Qの「秋の決起会」と称した懇親会は、新卒3期生主催で開催しました。


◇10月:「GMO集客アップカプセル」制作案件多数、O2Oセミナーの定期開催も決定
日本上陸の米国カリフォルニア発プレミアムバーガーレストランチェーン「Carl’s Jr.®」や、行列ができる「俺の」シリーズ、長期滞在向け完全個室型ネットルーム「ネットルームマンボー」など、多くのクライアント様のアプリ制作を行い、サイトやブログで積極的に紹介し始めたのがこの頃です。
O2Oセミナーも他社様との共催など合わせ、定期開催するようになりました。


◇11月:「GMO集客アップカプセル」飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」と連携し予約機能を強化
「トレタ」との連携により、両方のサービスをご利用の店舗は、「GMO集客アップカプセル」で作成した店舗アプリ上で即時予約の受け付けが可能になり、「トレタ」上でリアルタイムに空席在庫や予約実績を管理できるようになりました。



◇12月:通年採用開始
2017年度の新卒採用より、事業・技術・管理部門の全職種を対象に、4月と10月の2回から入社時期を選択できる「通年採用」を導入することについて発表しました。
採用ページもオープンしています♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お客様、お取引先、また株主・投資家の皆様におかれましては、本年は誠にありがとうございました。
来年は飛躍の年となれますよう、社員一丸となって邁進したいと思います。
2017年もGMO TECHをどうぞよろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月28日 | Posted in All, その他 | タグ: No Comments » 

関連記事