1人暮らしをするならここ!渋谷で働く新卒におすすめの安くて住みやすい街3選

新年明けて早くも2週間。4月からの新生活に向けて、新しい住まいを探す方が増え始める頃かと思います(^◇^)
本日は、渋谷で働く新卒生にとって住みやすいおすすめの街を紹介いたします。

■家賃は7万円以内
新卒(大卒)の平均年収は200~240万円前後。
家賃は、給料の1/3以下が理想と言われているため、月々7万が限度ということになりますね。
都心はやっぱり高いので、探すのが大変です。

 

■乗車時間は20分以内 が理想
慣れない仕事でしばらくは緊張続きの毎日。外部的な要因である「通勤ストレス」は出来るだけ少なくしたいものです。
乗り換えは最低1回、乗車時間は20分以内に抑えられたら良いですね。


<参考:渋谷直通の路線>
・JR東日本…山手線、埼京線、湘南新宿ライン 
・東急電鉄…東横線、田園都市線 
・京王電鉄…井の頭線 
・東京メトロ…銀座線、半蔵門線、東横・副都心線

■生活の利便性・治安の良さは付加価値
節約のためには自炊は必須!
スーパーはもちろん、コンビニや薬局など買い物スポットが近くに複数あるかもポイントですね。
加えて、特に女性は、駅から自宅までの帰り道は明るいか?閑散とし過ぎていないか?など治安面も気にしたほうが良いと思います。


アクセスも◎安くて住みやすい街3選
ということで、上記の基準より、急行などは止まらないが渋谷を中心に都心や繁華街へのアクセスが良い住みやすい街を選んでみました。

①二子新地駅周辺(田園都市線)
・渋谷まで約15分。急行は止まらないが家賃は安い
・家賃相場(1K) は約6万~7万
・再開発の進んだ二子玉川まで一駅、徒歩でも10分程度 


②新丸子駅周辺(東横線)
・家賃相場(1K)は 6万~7万程度
・渋谷まで16~19分
・大人気駅「武蔵小杉駅」も利用可能
・多摩川沿いで自然が多い
・川崎フロンターレのホームスタジアムがあるのでサッカー観戦が出来る


③池ノ上駅周辺(井の頭線)
・家賃相場(1R)は約7万円
・3駅(下北沢・池ノ上・東北沢)使える立地の良さ
・渋谷まで各駅4分の近さ
・スーポーは5店舗(オオゼキ、まいばすけっと、ピーコック、成城石井、foodium)


いかがでしたか??
こちらは内定者研修の一環として、4月入社予定の新卒たちにも調査協力をいただきました!
今から、2ヶ月半後の彼・彼女らの入社が楽しみです( `ー´)ノ

GMO TECHは、通年採用を開始☆新卒採用情報は、こちらからご覧ください♪
https://gmotech.jp/recruit/fresh/

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月17日 | Posted in 採用関連, All | タグ: No Comments » 

関連記事