知っているようで知らない「ChatWork」の使い方を学んだ

本日、社内でエンジニアが主催する「第8回 ITリテラシー向上勉強会」がありました٩( ‘ω’ )و

当社の「ITリテラシー向上勉強会」は、エンジニア限定ではなく営業も管理も新人も活用できるノウハウがたくさん知れるので、参加率はわりと高めなんですよ♪

そして今回のお題は、当社で利用しているチャットツール「ChatWorkの利用方法および運用」について。

SlackやSkypeなど様々なツールがありますが、当社では以下の特長があることからコチラを使うことになりました。

・送信したメッセージを編集、削除できる
・相手に既読通知が届かないため自分のタイミングで返信
・退職時にアカウントを削除でき、情報漏洩を防げる
・過去のすべてのメッセージを検索できる
<参考>
http://www.chatwork.com/ja/compare/

 

勉強会では、基本設定や操作方法はもちろん、意外と知らない機能も紹介。

技術知識が低いと使えないというツールでは全くないですが、「へー!そんな機能があったんだ!」という声がチラホラ。
例えば、スクリーンショットの機能や色々なツールをChatWorkひとつに纏められることなど、、、小さなことでも知ってると業務の効率化につながることってかなり多いです。

使用しているツールが多いといつドッチで送ったか分からず、履歴検索機能が付いていても、アッチもコッチも探しちゃう、なんてことありますよね!?

さらに、ソフト版・ブラウザ版・スマホのアプリ版でのそれぞれの使用可能なポイントやメリット/デメリットなどそれぞれの違いを解説。
普段使っていながらも、知っているようで知らない「ChatWork」の使い方を学べ、参加者はとても満足気でした。

また、講師を務めた社内インフラを担当するYも、社員の役立つ情報を届けられて満面の笑み!

次回は何について学びますかね??楽しみにしてます( `ー´)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月21日 | Posted in その他, All | タグ: , No Comments » 

関連記事