祝!宮崎オフィス開設1st anniversary★

昨年の5月9日に宮崎オフィスを開設してから早1年!
本日、1st anniversaryを迎えました٩( ‘ω’ )و

<宮崎オフィス開設のお知らせ(2016年5月9日ニュースリリース)>
https://gmotech.jp/news_release/?p=5266

宮崎オフィスは、O2Oサービスや各種広告支援事業の業務拡大のために開設。
開設に伴っては、社長の鈴木が宮崎へ伺い宮崎における雇用や教育、今後の連携などについてお話し宮崎市役所にて「立地調印式」を行いました。
懐かしいです(*^-^*)

スマートフォンアプリやインターネット広告の運用業務などを宮崎オフィス中心に行い東京本社と連携することによって、業務効率化・サービス品質の向上を図った1年間。
どんな風に宮崎オフィスメンバーが変わっていったのか、立ち上げからメンバーの教育・取りまとめを行っているアドテク事業部のUさんにちょっと聞いてみました♪

 

CMS、JavaScript、PHPなどを使いこなすSEOコーダーに

― SEOチームはもともと経験者の方だったのですか?
入社当時は、”それって検索結果の上位表示・・・?”くらいザックリとしたことしか分からず、ましてやSEOに触れたことなんて皆無の状況でした。
Webにはとても興味は抱いていましたが、初めてのことばかりで苦労されていたと思います。
ただ、そこからSEOのブログや初期指示書を通してSEOのイロハを東京オフィスのメンバーからコツコツと学び業務の習得を積極的に行っていました。
半年後にはコーディング業務へも着手、FTPのみの案件対応を行っていましたが、CMS、JavaScript、PHPなど幅広いツールや言語を駆使するSEOコーダーとして成長。
東京オフィスに負けないクオリティでサービス提供を行えています。

 

アップカプセルのデザインはチームの主戦力に!

―O2Oはいかがでしょう?数も多いので大変そうです。
当初、O2O事業部メンバーではデザイン業務に不慣れな社員もいて当初は1アプリのデザインに2営業日掛かっていたことも。。。
ただ、現在では見違えるほどに成長し半日で1アプリの制作を行えるようになりました。
3ヶ月後には、元々東京オフィスで対応していたFacebook広告の運用業務からアプリの公開連絡業務まで多岐に渡る業務をこなしています。
さらに、基本業務マニュアルを宮崎オフィスで作成し、デザインのナレッジを発信し社員同士で共有するほどに。
現在では、O2O事業部のデザイン業務の主戦力になるなど成長が著しいです!

 

東京オフィスの広告レポート業務9割を軽減

―最後に広告運用について教えてください!
当初はエクセルすら危うかった社員がいた広告運用チームでしたが、入社して3ヶ月後にはSUMIFSなどを始めとする各種関数を使いこなし、半年後にはVBAも習得しレポート作成を自動化。
現在では、東京オフィスの広告レポート業務の9割を軽減している状況です。
また、レポート業務のみでなく入社半年後には社内の売上構成を占める大手金融企業の広告運用も実施しました。
さらに正確な処理の要求される請求業務を東京オフィスから一部を巻取り、最近では「GMO SmaAD」のサービス対応まで幅広く行っています。
デザイン業務に関しては、開設当初から広告バナーの作成を東京オフィスと連携し主戦力として活躍していますね。
現在ではアドテク事業部に欠かせないチームになっていますね!

 

最後に・・・

今後も東京オフィス⇔宮崎オフィスの連携を深めてより一層サービス品質の向上に努めて参ります!!
宮崎メンバーで1st anniversaryの集合写真♡
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月09日 | Posted in All, その他 | タグ: No Comments » 

関連記事