テーマは防災啓発!総務女子の全社研修#10(前半)

本日は、2ヶ月に一度開催している部門持ち回り制の全社研修を行いました٩( ‘ω’ )و
今回は総務チームが担当で、いつも皆の会社生活をお世話してくれているSさんです。

テーマは、「防災啓発 ~地震に備える~」です。
今回は、オフィスソリューションを展開するリリカラ社の上田氏のご指導のもと、Sさんが講師を務めます。

この日のために上田氏よりたくさんのレクチャーを受け、準備をしていたSさん。
我が社の防災マスターです(^^)

研修は、地震が起きやすい時間帯やエリアとその理由、建物に関してなど詳しく解説し、またクイズなども出しながら進みました。

また、実際に皆で専門の防災サイトなどで、オフィスから自宅までの帰り方や地盤が安心なエリアなども調べました。

参加者からは、「家を買うのはどこがおすすめか?」など生活に密着した質問が上がりました。
どんな質問に対してもスラスラと分かりやすくご回答いただいた上田氏に脱帽しました!

これから家の購入や引越しを検討している、社会人になってから避難訓練をしたことがない、実は会社から家までの正しい徒歩ルートを分かっていないなどそんな方にとってはとっても勉強になる会でした。

いつ起きるか分からない地震災害、正しい知識を身に付けて行きたいですね。
上田氏も「知っておく」ということが何より大事だとおっしゃっていました。
1人ひとりの危機管理に対する意識向上が、事業継続(BCP)の観点からもとても大事ですね( `ー´)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月23日 | Posted in 福利厚生・社内イベント, All | | No Comments » 

関連記事