テーマは防災啓発!総務女子の全社研修#10(後半)

先日開催した全社研修「防災啓発」の後半が本日行われました٩( ‘ω’ )و
講師は前半に引き続き、リリカラ社の上田氏と総務のSさんです。
開始後は、1分少々阪神淡路大震災の映像を見てその時の教訓について話しました。
何より、二次災害をおこさないための共助として、
・必ず複数人で行動
・連絡手段があること
・道具(ヘルメットやマスク)があること
が上げられます。
実際に、アスベスト対策の「N95マスク」や「ヘルメット」などをお持ちいただき、実物を触ってみました。
こちらのマスクは開封時から16時間の効き目だそうです。
確かに頑丈そう。一見帽子です!
こちらは、手回し充電&ソーラー懐中電灯です!
そして、地震に続き洪水についても上田氏より触れられました。
温暖化による影響、都市型災害の特徴や心配される荒川問題など・・・。

また、巨大化する台風(スーパー台風)のお話など聞けば聞くほど、真摯に捉え水害に備えないといけないと思いました。
特に宮崎オフィスメンバー向けには、静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延びる南海トラフについて説明されていました。
地震も洪水も、正しい「知識」と「準備」、そして「想像(こうなったらこうなるという災害に対するイマジネーション」が必要ですね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月27日 | Posted in All, 福利厚生・社内イベント | | No Comments » 

関連記事