実験結果を発表!海の家のアプリインストール数が前年同月比約380%に

今年の8月、「GMOアップカプセル」において、次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」を活用したアプリインストール促進の実証実験を実施しました。
本日、その実証実験結果とスマートプレートのオプション提供開始についてプレスリリースを行いましたのでお知らせします!
https://gmotech.jp/news_release/?p=6489

海の家のアプリインストール数は前年同月比約380%

今回の実験は、「スマートプレート」を約40台用意してテラス席と+座敷席に設置、また店舗スタッフが所持して接客時にご案内しました。
※スマートプレートとは、アプリやクラウドからコントロールできるICチップを内蔵した「モノのブックマーク」ともいえる、バッテリー不要のプレート状のデバイスです。

海の家の来店客は、NFC対応のスマートフォンを「スマートプレート」にかざすだけでアプリのランディングページが開き、そこから簡単にアプリのインストール画面に遷移することが可能です。また、非対応スマートフォンの方また、NFC非対応の端末向けに、QRコードによるアプリインストールの導線も用意。
「スマートプレート」を通じた『限定クーポンの付与』や、溜まるとドリンク1杯無料となる『スタンプの付与』といった施策も行い、アプリインストールを促しました!

気になる結果は、前年同月よりも来店者数が減少したにも関わらず、インストール数はなんと約380%!
今年の8月は、40年ぶりの長雨にもかかわらずかなり伸びました★

こちらの結果以外にも、インストール経路(どのプレートを経由したかを)やスタッフごとのインストール獲得数の可視化をすることで見えてくるものがありました(^^)

「スマートプレート」がオプションサービスに

今回の実証実験の結果より「スマートプレート」が、アプリのインストール数の向上に大きく貢献していることが分かり、オプションサービスとして提供することになりました★
そしてiOSの朗報。これまでNFCの利用がApple Payのみに限られていましたが、今年9月19日にアップデートされたiOS11では、NFCの機能が他の用途にも開放!
最近では、IoT製品の開発としての注目度が高いアクアビットスパイラルズ社ですが、今後の「スマートプレート」の利用領域はさらに拡大していきそうです♪

こちらの詳細は、プレスリリースからご覧ください!
https://gmotech.jp/news_release/?p=6489

また、前回に引き続き、早速ITメディアマーケティングさんにも今回の内容について掲載いただきました(^^)
★海の家実証実験でインストール促進効果が3.8倍:GMO TECH、O2Oアプリ作成サービスにNFC連携機能をオプションで提供★
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1711/16/news087.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月16日 | Posted in O2O, サービス | タグ: , , , , No Comments » 

関連記事