第16回ITリテラシー向上勉強会を開催しました

本日は、社内のインフラチームが定期開催する「ITリテラシー向上勉強会」がありました。
16回目となる今回のテーマは、効果的なインターネット回線の利用の仕方についてです。

開催場所は、セルリアンタワー内にある社内会議室。
今日は快晴で、特別眺めも良いです♪
先週は各メディアにて「グーグルが渋谷に帰ってくる!」というニュースが出ておりましたが“渋谷の大規模再開発”、楽しみですね!

さて、本題の社内勉強会の内容ですが、これこそ「知っているようで知らない」というにピッタリなインターネット回線の効果的な使い方について。
有線LANと無線LANの基礎知識、そして各種トラブルシューティングについて解説いたしました。
会社だけではなく、自宅でのネット利用でも役立ちます。

それぞれの特徴や比較について学ぶことで、適切なインターネット回線利用ができると良いですね。
インフラチーム開催の社内勉強会では、業務効率アップにつながるお役立ち情報を教えてくれるので人気高し(^ ^)
質問コーナーでは、スマホでのテザリング利用の注意点やシーンに応じた回線速度の低下原因などについてが上がりました。

講師を務めたYさんからはこんなコメントをもらいました。
“今回は、トラブル回避の方法や効果的なネット利用について知りたいとのリクエストを受け、勉強会を開催しました。
業務上だけでなく、自宅でもインターネットを快適に使うための環境を整える施策(電波が干渉しない方法など)を伝えたところ、「とても参考になりました」という声が多くありました。
今後も社内SEとして、スタッフ皆の業務を中心に、日常生活でも役に立つIT知識を伝えていきたいと思います!”

当社では、このように専門分野のナレッジ共有がフランクに行える社内勉強会を定期開催。
ちなみに、次回の勉強会のお題は「アフィリエイト」です。
アフィリエイトASP「GMOSmaAFFi」を展開する部門によるプレゼンのため、最新の市場トレンドや様々な手法について知れる機会となりそうなため、楽しみです(^ ^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月24日 | Posted in その他, All | タグ: , , No Comments » 

関連記事