訪日ラボ掲載|インバウンド・越境EC攻略企画#4「上司にどのように報告すればよいのか」
本日、全4回にわたり訪日ラボでの連載を行ってきた「インバウンド・越境EC攻略企画」の最終記事が掲載されました(◍•ᴗ•◍)
ちなみに、訪日ラボは、今月3日に「エキサイトニュース」と業務提携されておりました!
<インバウンドニュースサイトの「訪日ラボ」が「エキサイトニュース」と業務提携>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000024246.html
エキサイトニュース内でも訪日ラボの記事が配信されることになり、エキサイトニュースユーザーにも広くインバウンドニュースをお届けすることが可能になります♪
上司にどのように報告すればよいのか
最後となる4回目の記事では、管理画面・レポートが英語や中国語で書かれたものであったり、上司や他部署のメンバーには耳慣れない専門用語も多くてよくわからないことも多く、レポートに困ることも多い現状を打破するHOWTOとして最終的なアウトプットである“報告(レポート)”について整理しております。
レポートの作り方やコミュニケーション相手(報告相手)の立場に立つことについて細かく解説しており、これは“インバウンド”や“越境EC”に限らず、参考になるのではないかなと思います\(^o^)/
ぜひ、ご覧ください♪
https://honichi.com/news/2017/10/13/howtoplantheinboundmarketing/
過去3回分の内容はこちら♪
STEP1「マーケティング方針の策定」
漠然とした外国人からの売上を作るという目的を具体的にどの国のどんなターゲットにどんなシチュエーションの時に買って頂くべきかを考える。
STEP2「ターゲットのカスタマージャーニー作り」
訪日外国人がどのようなタイミングでどのような情報に触れて、どのような態度変容が起こるのかを可視化します。
STEP3「やるべき対策の洗い出し」
言語対応、SEO対策、コンテンツ拡充、販促・集客(メディアプランニング)自社でやるのか代理店を活用するのか
関連記事
【2023年上期のSEOを振り返る!その影響と未来の対策】GMOペパボ株式会社と共催ウェビナーを開催いたします!
【「GPT vs GAFA オウンドメディア集客での新時代!~広告を使わないオウンドメディアでの集客~】式会社アイドマホールディングス様とウェビナーを共催いたします!
【AI時代の成功を掴むSEO戦略!テクニカルSEOの最新トレンドとペルソナ設計の重要性】株式会社グランネット様とウェビナーを共催いたします!
【無料ウェビナーのご案内】GMO TECH×株式会社LeanGoが『CVR改善でCV最大化!サイト改善と最新SEO情報のマーケティングセミナー』を共催します!
GMO TECHが販売するイギリス発の高機能SEO内部対策ツール 『DeepCrawl』が『Lumar』へとブランド名称を変更しました