グループマインドMTGで学ぶ 「GMOインターネットグループスピリットベンチャー宣言」

GMO TECHでは、新卒・中途を含めた新入社員向けにGMOインターネットグループの結束を図るための一環として、「グループマインドMTG」を実施しています。
MTGのアジェンダの中心となるのは、「GMOインターネットグループスピリットベンチャー宣言(以下、SV宣言)」で、その中身と意味について読み解いていきます!
※「SV宣言」とは、企業理念として掲げている夢やヴィジョン、フィロソフィーにおいて、創立以来、当グループが培ってきたマインドを宣言したものです。

1年に4回開かれる「全社ミーティング」では、グループ社員全員で唱和しておりますが、GMO TECHでも会議内で唱和したり「SV宣言浸透推進事務局」が、毎日一節ずつSV宣言をメール展開と日めくりカレンダー的に掲示しております!
こちらは、本日のSV宣言です。


さてさて、「グループマインドMTG」がどのように開かれているかですが…
ひたすらSV宣言内の”言葉・文節の意味を考える会”と言ったら良いでしょうか。


“なぜ1番が大切なのか?
“満足と感動の違いは?
“おもてなしって何?
“100年続く企業ってどんな企業?
などなど、皆で深く考え自らの行動を振り返り、1つひとつの文節の理解を深めます。
開始早々、ホワイトボードに書かれた商売・経営の基本となる『先義後利』の四文字熟語や『儲』という字の由来など、古来からの言い伝えや背景なども加えられ、SV宣言には終始、”なるほど!”の連続でした!


こんなにも当たり前のことが出来ていなかったのか~、やっぱり習慣化って大切だよな~など、反省も踏まえて少し清々しい気持ちになりました。
また、MTGは終わる頃には、しっかりSV宣言の中身を理解でき、何となく参加メンバーの笑顔の量が増えていたように感じましたね!


ではでは、今週もあと1日!!
SV宣言にある通り、「感謝の気持ち」をもって笑顔で業務にあたりましょう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月26日 | Posted in All, その他 | | No Comments » 

関連記事