第4弾 新卒インタビュー|一歩一歩前進!社内外から信頼される営業になるために

新卒シリーズ、最後のインタビューはアップカプセルの営業チームに配属になったSさん!
採用担当のMさんと一緒にお話を聞いてみました。
Mさんは新卒のお母さん的存在なので(私より年下だけど)、Sさんもとても安心してる様子です。

ということで、今回のランチインタビューは「お肉食べたいけどさっぱりが良い!」という3人の意見が合致したので「じゃんけんしゃぶしゃぶ」へ行ってきました~٩( ‘ω’ )و

熱意をしっかり伝えた面接。意気込みは人一倍

-まずはSさんの学生時代について教えてください!
Sさん:学部は国際経営学です。
名前の通りなんですが、経営学と海外に興味があったので選びました。
学生の頃はたくさんのアルバイトをしていました。
そこで運命の人にも出会いました(照)

Mさん:それは羨ましいです!Sさんは、アルバイト経験が豊富だからか、面接でもとても活発で朗らかな印象を受けました。

面接の想い出があればどうぞ。
Mさん:そうそう、これは珍しいケースなのですが、彼は堂々と「GMO TECHが第一志望です!」と言ってくれたんですよ。そう決めてても口に出してくれる方は意外と少ないので、意気込みを人一倍感じましたね。

Sさん:そうなんですね!はっきり言って良かったです(笑)
でも、本当にそれは本心で「ここしかない!」と思っていたんです。
グループ全体で掲げているベンチャースピリット精神に感銘を受けたというのもあるのですが、やっぱり人事の方をはじめ社員の方とざっくばらんに色々な話ができたことが大きいですね。そこで話せたことにより信頼・安心度が増しました。
また、自社サービスを展開しているという点もこだわりました。
やっぱり製販一体のビジネスモデルのほうが一体感ありそうですし!

Mさん:そうですね。今みたいな熱意、面接でも充分に感じました。
当社の新卒の面接では、志望理由よりも人格を重視しています。
どこに喜びを感じるか?何をしている時が楽しいか?などを重点的に聞いて、マッチングを高めるようにしていますね。

先輩からはマンツーマンでしっかり指導、社会人としての責任を意識

今は具体的にどんなことをしていますか?
Sさん:とにかく、新規顧客の開拓ですね。
アタックリストの作成や電話アポイントの取得から始まり、提案資料を作って実際に訪問するまでの一連の流れを先輩に教わりながら実践していっています。
業界は、今は飲食店が多いのですが、アパレルなどの小売系にもアプローチしていっています。

Mさん:先日、Sさんがアポイントを取った企業様に早速新規で訪問をしていましたよね。着々と前に進んでいて私も嬉しいです。アパレル系のアルバイト経験も活かせてて良いですね!

先輩からは何を学んでいますか?マンツーマンでしっかり教えてもらってる様子ですよね。
Sさん:やっぱり責任感です。
まだまだ責任ある大きな仕事、とは言えないかもしれないですが・・・
例えば、お客様に電話をするときに会社名を名乗るじゃないですか?その時の言葉遣いが悪かったり丁寧じゃなかったりすると出られた方が、GMO TECHに対してイヤなイメージを持つよね、と。
なので、私個人の行動や言動が会社のイメージを左右するんだって意識を持って毎日営業活動をしています!

Mさん:その心がけは大事ですね。しっかり先輩の教えが響いていて良かったです。
グループ全体で行うマナー研修も活かして欲しいですね。

- Sさんからみた「GMO TECH」ってどんな会社ですか?またどんな方が向いていると思いますか?
Sさん:チームワーク力があるなと思います!お客様と対面するのは主に営業ですが、技術、運用、管理メンバーがいて、1つのサービスを提供するのに色々な人が関わっているなと感じます。なので、助け合いの精神がある方が向いていると思います!

Mさん:私もそう思います。また、それに加えてロジカルシンキングが出来るとさらに良いですね。結論ファーストで分かりやすく話す方も多いですね。

社内外から信頼される営業に。まずは一歩一歩前へ

-1年目の目標を教えてください!
Sさん:提案から受注、社内調整までの一通りを1人で出来るようになれたら良いです。アップカプセルは、店舗の集客をサポートするツールなのですが、リピーターを増やしてファンを創出することに長けてるんですね。
でも、アプリリリース後もしっかり運用していかないと効果は中々出にくくて・・・
そのためにも、クライアントからの信頼を得て、一緒に課題解決をするなど、アフターフォローまでも完璧にできるようになりたいと思います。
それと、チームの一員として社内の方から早く頼りにされる存在になりたいです。
課題がたくさんあり過ぎて大変です 笑

Mさん:そうですね。できる先輩の姿をみていると、はやる気持ちも分かりますが・・・まずは一歩一歩ですね!!

就活生へのメッセージをどうぞ。
Sさん:まずは、中の人に納得いくまで話を聞くことです!
ギャップを埋めるためにもそこは怠らずにそこは実施していただきたいですね。
また、面接では後悔の残らないよう本心で話して熱意をもってその想いを伝えて欲しいです!

Mさん:それは大事!私も(学生の)皆さまが納得いくまでとことんお話したいと思っています。
GMO TECHでは既卒など年齢制限なく募集をしていますので、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

採用担当Mさんと話がしたい!社員の座談会に参加したい!という方はこちらからお気軽にどうぞ♪

おまけのランチ紹介

今回伺ったのは、店員さんとのジャンケンに勝つとお肉がもう一皿付くという「花坂じいさん」。
お昼から黒豚のしゃぶしゃぶが食べれるということで人気です。

が、今日はさっぱりな気分な私は実はしゃぶしゃぶよりも人気があるんじゃ?という肉そばを注文( `ー´)ノ

ご飯はお米は秋田県大潟村産の「秋田こまち」だそうです。
想定通りのコッテリとサッパリで満足♡

ちなみにジャンケンの戦利品はノリ(笑)勝者はSさんだけでした~!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月13日 | Posted in 採用関連, All | タグ: No Comments » 

関連記事