第3弾 新卒インタビュー|好きなことを仕事にした広告運用女子

新卒インタビューシリーズ、第一弾「Javaを勉強中の新卒エンジニアとハンバーグを食べる」と第二弾「熱意とスピードの面接でノックアウト」をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます( `ー´)ノ
最近では、「ブログ読んでるよ~新卒インタビュー見たよ~」と個別でお声掛けいただくことも増えてきて嬉しい限りです。

ということでドンドンいきます!
第3弾は、ご飯をとっても美味しそうに食べる広告運用のサバサバ女子Tさんと髪もロングになりすっかりお姉さん風になった2年目のSさんのペアでインタビュー٩( ‘ω’ )و

興味があったデータ分析を仕事にできたのはGMO TECHだから

-まずお決まりの質問ですが。学生の頃の過ごし方を教えてください!
Tさん:私は文学部社会心理学科に所属していました。
心理学では、カウンセリングとかロールシャッハ(性格検査)などを学んだのですが、IQテストを丸1日かけてやったりしてましたね。
それと今の仕事に結びついているなと思うのは社会学の講義の中であった統計学です。統計学はとにかく数値分析が楽しかったですね。
数字って正直なので、物事をロジカルに考えるクセが身についたのではないかなと思ってます。

また、サークルは軽音部で歌を歌ってました!
GMO TECHは音楽好きな人が多く、部活動などそういう集まりがあると聞いたので趣味などを通じて仲良くなれたなと思っています。
Sさんもベースを弾いてたってきいたので楽しみです♪

Sさん:その話題もうやめてください・・・恥ずかしいです・・・。

-仕事以外の話も合いそうな2人ですね。では、次に入社の理由を。
Tさん:やっぱり大学時代に学んだことを活かしたいというのがありまして。
私に向いているのは何だろう?一番興味があるのは何だろう?と考え抜いた結果、やっぱり数値分析が好きで、データを扱い分析する仕事に就きたいなと思いました。
それで、いろいろな会社を見てまわったのですが、当社以外、1年目から希望通りの仕事をやらせてもらえそうな会社に出会わなかったんです。
データを扱うっていっても、ただ数値を出すだけではなくて考える仕事=分析までは程遠いなぁと感じる会社が多くて。
私がそういう想いをアピールしたら採用担当者が「やりたいことができる部署に必ず配属するから」と熱心にお話してくださいました。

Sさん:そうですね。当社は、運用担当といってもただの作業ではなく、考える・分析する・提案するといった行程を1年目でもやります。というか出来るように育てられます。
例えばFacebook広告。お客様の目標値を運用結果をみて次回の配信提案をします。
どういう人にリーチ出来たか/出来ていなかったか、といった効果をみて、同じような内容の配信の際にどういうセグメントにあてたら良いかを分析し
次のアクションに向けて改善を図ります。
私の場合は、コンサルティングに興味があって営業経験も積みたかったので、今担当にさせて頂いているIndeedはとてもはためになってると思います。
とにかくGMO TECHは、キャリアパスを親身に考えてくれる先輩・上司が多いですね。
目標設定時はもちろん、普段の会話の中でのアピールは必須です 笑
もちろん、具体的な理由をしっかり説明できることは前提ですけどね。

※Indeed広告に関するブログ記事はコチラ

覚えることはたくさん、でも1年後には立派な広告運用担当者に

-1年もするとしっかりしますね、さすが先輩。では具体的な業務内容を教えてください。
Tさん:私は、リスティング広告やDSP広告、ソーシャル広告などWebマーケティングを行う部門で今はFacebook広告を中心とした運用の仕事をしています。
このあたりは、実務をやりながら学んでいまして、エクセルを使ってレポート作成しています。
また、配信作業においては、配信ミスが無いように細心の注意を払うことを念頭に置いています。
自分の不注意が顧客に迷惑が掛からないようにしないと、と責任感を持って作業に当たるようにしています。

Sさん:そうですね。広告運用の仕事は本当に実務をやってみないと分からないことが多いので最初はとにかく大変だと思います。私も配属当時は四苦八苦でしたが、やってみて分かったことが多くて、分かることが増えてくると楽しさも倍増するなと感じますね。Tさんの1年後が楽しみです。

-GMOTECHのどんなところが好きですか?
Tさん:GMO TECHはとにかく自由な雰囲気です。風通しが良いっていうのでしょうか?意見が通りやすいですね。とっても。
たとえば私の場合、運用で入社しましたが営業同行とかも行かせてもらえるので他の職種も見れるので良いです。
なので、来年入社される方(新卒)に関しては、やりたいことがフワフワしていないほうが良いかなと思います!
フワフワしていると主張も出来ないので・・・。

Sさん:確かにコレをやりたい!って人のほうが活きる環境ですね。ロジカルな自己主張は大事かと。

-そうですね。それは仕事、キャリアパスを真剣に考えている証拠だと思います!ではでは、逆に悩みはありますか?
Tさん:思った以上に覚えることが多いです 笑
広告知識は私なりに勉強してきたつもりだったのですが、圧倒的に足りない・・・。
大きいくくりでは理解できていても、細かいサービスの特長は調べるにも限度があったり、実際やってみないと分からないんだなぁと感じています。

Sさん:それは経験だと思います!
今は、お客さまの課題に適切なサービスは何なのを考えチョイスして提案するのは楽しく感じられてきてますが、
各サービスのメリット・デメリットなど知識がないとそもそも出来ないですからね。
私も日々勉強中ですが。
1年目は配信設定などの作業一つ一つをミスなくしっかり出来るようになって、同時に知識を増やしていくことで
1年後には改善提案など含めた1~10、うーん9くらいまでの作業を1人でやれるようになるのではないでしょうか?

Tさん:はい。まずはコツコツと学び経験を積んで1年後には与えられたこと、顧客から求められたことを滞りなくできるようになりたいですね。
当社は教育環境も充実、というか密度が濃くてそのあたりも安心しています。

Sさん:そうですね。
私もここ最近、(Indeed広告の運用を通じて)お客様と関わる機会が増え、よりユーザー様に近い立場で物事を考えるようになりました。
責任は増えてますが、「 少しはお客様の役に立ててるなー」と実感してます。これがやりがいってやつなんですかね?

-それがやりがいですね、間違いないですね。では最後に就活生へのメッセージを!
Tさん:就活を始めるときは、営業職は営業職でもどんな営業になりたいのか?有形か無形か?
新規がルートか?など考えたほうが良いと思います。
分からないながらも考えて進めないとギャップが生まれてしまうような気がして。
私の場合は、「何をしてたら幸せか?楽しいのか?」を重視しました!

Sさん:そうですね。そのためにも色んな会社をみて取捨選択をしていくのが良いかと。
企業の採用担当と話していたらみえることも多いのでおすすめです。

おまけのランチ紹介

今回のランチは鉄板創作料理の「花花」さん。

ハンバーグ定食の中でもイタリアン風からポン酢、塩こうじなど
たくさんのお味から選べることが特徴です。
ドリンクは100円で追加できます。

ちなみに私はアジフライが大好きなのでコチラ。旬ですしね。アジ。
しかも不意打ちで天ぷらも付いてました。お得!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月08日 | Posted in All, 採用関連 | タグ: No Comments » 

関連記事